平成21年11月9日月曜日

Day 46: 「人間独ぼっちは意味不明」

前回のブログと今回のブログの間に誕生日がありました。
両親や、数多くの友人や知人からメッセージをいただいて、プレゼントも送られてきて
バースデーディナーにも行きました。 とてもナイスな一日でした。
やはり人間は一人じゃ生きて行けないなぁ、とも思わされた一日でした。

私が以前参加したセミナーで、私のメンターが言った言葉ですが「We humans don't make sense without other humans (人間独ぼっちじゃ意味不明な存在だ)」。 そもそも人間の「意味」ってよく分からないのですが、ましてや独ぼっちの人間の意味って、もっと分からないですね(意味は分からなくても意味が無いわけではありませんが...)。でも、なんか最近気持ち的にはこの意味が分かってきているような気がしています。

私もよく自分のセミナーで言っているのですが、「私(I)」という「もの」は存在しなく、「私(I)」はプロセスであるということ(細胞を作り上げる量子まで掘り下げれば、実に物等この世に存在しないことが見えてきます)。プロセスであるがゆえに、自分は常に変化している(細胞も死滅・再生のサイクルを絶えず繰り返している)。そしてプロセスには「独ぼっち」という概念が当てはまらない。地球そして宇宙の次元から見れば、人間を含めた全てが大きなプロセスの流れの一部なのでしょうね。

私の目先の行うべきプロセスは、部屋の大掃除。
これが終わったら、Before and Afterをブログに載せます。

多くのつながりに感謝!

0 件のコメント:

もし50日しか生きれないとしたら。。。

もし後50日しか生きれないとしたら、その時間をどう生きますか?
一日一日が最後と思って生きるとしたら、どう毎日が変わるでしょう?
エルドン・テイラー氏が出した答えは「このひとときを大切に」でした。