平成21年10月23日金曜日

Day 30+31: アイディアが物になっていた。。。

今日は2日の出張から戻ってきました。
出張先でちょっと道草食って、知人と共ににある工場に行ってきました。

その工場は飛行機の部品を作る工場で、見せてもらった作業場には飛行機の右翼と左翼が一枚づつあって、従業員の方が手作業で丁寧に仕上げの作業をしていました。

これが私とどう関係があるのかと言うと、およそ10数年前にさかのぼります。

私はある日米交渉の中のファシリテーターをしていました。その時の最初の仕事が日米共同で飛行機を作ることでした。交渉は数ヶ月に長引きましたが、めでたく合意にいたり私は別のプロジェクトへと進みました。そして、去年くらいだったと思いますが、知人から、その飛行機が今かたちになって飛んでいると聞き、懐かしく思ったことを覚えています。それでも、あまりピンときていませんでした。

そして昨日見た右翼と左翼。これがまさしく私が10数年前に交渉に関わった飛行機の部品だったのです。とっても不思議な気持ちでした。私が関わっていた交渉では、右翼と左翼の製造は、単に交渉の一ネタでした。ようするにアイディアの世界で、ああでもない、こうでもないという議論のネタでした。そして今自分の目の前にある物体が、まさしくそのアイディアが具現化したものでした。

うまく表現できないのですが、アイディアが具現化するサイクルを目の前で見て、何かがパチっと完結した気持ちでした。

人生の不思議をもう一つ見たことに感謝!

0 件のコメント:

もし50日しか生きれないとしたら。。。

もし後50日しか生きれないとしたら、その時間をどう生きますか?
一日一日が最後と思って生きるとしたら、どう毎日が変わるでしょう?
エルドン・テイラー氏が出した答えは「このひとときを大切に」でした。