平成21年12月14日月曜日

第二弾:Day 14 出る人が先!


数日前に2冊の本をあっという間に読んでしまいました。
一冊目は「毒出し黒豆ダイエット」でした。なんといっても、この表紙が目を引きました(まぁ、なぜそもそもダイエットのエリアに居るのは横に措いておきましょう)。このダイエットは、黒豆とお豆腐を朝食に食べて、あとは昼と夜を腹八分目に食べる。水は多めに飲み、あとは運動として週3回ショッピングモールを歩き回るというものです。簡単そう!ショッピングモールも近くにあるし。おまけに私はお豆腐料理が大の好物です。

ただ一つだけ引っかかったのは、ちゃんと朝食を食べなくてはいけない、という部分でした。なぜかというと、私は朝はお腹がすかない体質で、お腹がすかないのに物を食べることに抵抗がありました。



私に取って本は出会いです。なので、もう一冊の本が横にあって、タイトルの「朝食を抜くとなぜ健康になるのか?」を見た瞬間、両方買ってしまいました。典型的な衝動買いのモーメントです。この本は、「口に入った物は18時間かかってからだから排出される」というものです。なので、一日18時間食べることを空けてあげないと、胃と腸は24時間稼働し続け、寿命が短くなると書かれていました。もう一つうなずけたのは、「人間は食べなくては生きて行けない。だが、食べると寿命が短くなる(主に消費や食べ物が身体の中で発する有毒物質のため)」でした。

でも、やっぱりおもしろかったのは「電車と同じで、出る人が先! 食べ物も、出るのが先で、それから入ること。」わかりやすいなぁ、このメタファー!



なので、私は黒豆ダイエットを朝食抜きですることを決めました。早速私は今日3時にお昼(昨日は9時に夕食を食べたので、その18時間後は3時)。内容はパックに入った黒豆とあずきのお茶。夕食は8時で近場のお豆腐レストラン(京とうふ藤野という素敵なところです)。アルコールはどっちの本もお勧めではなかったのですが、お豆腐でできた白ワインがあったので、舐めるようにしていたっだきました(食中の水分は胃酸を薄める効果があるそうです。なのであんまり水分を飲んじゃいけないとのことです。舐めたらアルコールがいくらかは舌の上で蒸発してくれる気持ちがしました)。

こんなダイエットだったら、続けられそう!

またもやタイムリーに良い本達と出会って感謝!

0 件のコメント:

もし50日しか生きれないとしたら。。。

もし後50日しか生きれないとしたら、その時間をどう生きますか?
一日一日が最後と思って生きるとしたら、どう毎日が変わるでしょう?
エルドン・テイラー氏が出した答えは「このひとときを大切に」でした。