平成21年12月22日火曜日

第二弾:Day 22 誓うということ


今日はいち早くブログへスタートです。
今日のテーマは「誓う」ということ。

私の取っては書物は出会いと以前いいました。
そして、インターネットでサーフィングしてたどり着いたサイトも同じく出会いです。

今日はディーパック・チョプラ先生が活動している「 I Take The Vow」のサイトにたどり着きました。このサイトは、皆が「考え、言葉、行動で暴力をなくすことで世界平和が実現できる」という思想を持つ人たちが集まるサイトです。ここでは、考え、言葉、行動で暴力をなくす誓いを一人一人が行います。私も先ほど誓いました。一度誓ったことには後戻りはありません。

今日のインテンションは、誓うという行為を考えて一日を過ごします。

では、いってきます!
---------------------------
---------------------------
ただいまです...というか、朝4時なので、「おはようございます」です!

今日(昨日)も忘年会で、すっごく不思議な方達とお会いしました。
もとプロゴルファー、もと局アナ、ステージマジッシャン...
とっても素敵な皆さんでした。

今日のテーマの「誓うこと」。
誓うことそのもにには問題は感じませんでした。
ですが「非暴力(Non-violence)」には若干戸惑いがありました。
何故かというと、「非暴力」を分かるためには「暴力」を分からなくはいけないと自分で思っているからです。

もし、非暴力を一つのコンセプトとして捉えられれば問題はありませんが、どうしても「非」がつくと、次の「暴力」を考えてから、それをひっくり返す。ということは、「非暴力」を遂行するためには、年がら年中「暴力」を考えて、それをひっくり返る。少なくても、それが無意識でできるようになるためには。

となると、「非暴力を考える」には「暴力」がつきもの。

 一見当たり前に聞こえる論理です。
でも、今は必ずしもそうでなくても良いと私は考えています。

「非暴力」は「○」で、暴力は「●」。
私は「○」を考える。
ようするに、●なしでも○は存在できる!

新しい出会いに感謝!

0 件のコメント:

もし50日しか生きれないとしたら。。。

もし後50日しか生きれないとしたら、その時間をどう生きますか?
一日一日が最後と思って生きるとしたら、どう毎日が変わるでしょう?
エルドン・テイラー氏が出した答えは「このひとときを大切に」でした。