平成21年12月26日土曜日

第二弾:Day 25 メリークリスマス

メリークリスマス。

クリスマスは、キリストのためのミサ。
キリストを敬うために皆が集まって祝うこと。

今となってはクリスマスのもともとの意味をそのとおりに祝う人たち、別の意味で祝う人たち、まったく祝わない人たち、さまざま。

私はキリスト教ではないので「別の意味で祝う人たち」 の一人になる。
私にとってこの日は、身近な人たちに感謝する日。
無事に一年を迎えられたことに感謝する日。
そして、これからも平和で穏やかな一年を迎えるために祈る日。

部屋に飾っているクリスマスツリーには、私が子供のときに母が買ってくれたサンタクロースの飾りがいくつかつるされている。
かなり古ぼけて色もあせてしまっている。
でも、長年一緒に育った思い出でがいっぱい詰まっている。

テレビには昭和の歌謡曲が流れている(^^)

メリークリスマス!

この一年に感謝!

0 件のコメント:

もし50日しか生きれないとしたら。。。

もし後50日しか生きれないとしたら、その時間をどう生きますか?
一日一日が最後と思って生きるとしたら、どう毎日が変わるでしょう?
エルドン・テイラー氏が出した答えは「このひとときを大切に」でした。