平成21年12月28日月曜日

第二弾:Day 27 今を生きること

私のNLPメンターの一人が教えてくれたことをシェアします。

「人間の五感、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚は、今、この瞬間起きていることを感知することが、非常に得意である。

逆に、過去と未来のことに使うことはとても苦手としている。

それなのに、なぜか人間は過去のことを思い出して悔やんだり、未来のことをシミュレーションして心配したりすることを望む。 年がら年中「今」以外のことに気をとられている。

人間の五感は、「今」を生きることのために備えられた機能である。

その能力をフルに生かして今を生きよう。」

確かに。

我々の記憶の中に、「心配に心配をして。。。 実際は起こらなかった」ということはザラにあると思う。 未来を予測して、それをシミュレーションし、それが起きることを前提に、今悩む。
なんと無駄な時間とエネルギーだろう。

さきほど、アメリカの70年代のアイドル、ファラー・フォーシットさんが言ったこのような言葉がテレビで流されていました。 「神様は、私たちが対応できない試練は授けない。」


「今を生きる」生き方への気づきに感謝!

0 件のコメント:

もし50日しか生きれないとしたら。。。

もし後50日しか生きれないとしたら、その時間をどう生きますか?
一日一日が最後と思って生きるとしたら、どう毎日が変わるでしょう?
エルドン・テイラー氏が出した答えは「このひとときを大切に」でした。