平成21年12月25日金曜日

第二弾:Day 24 時空を渡る

今日は、クリスマスイブ。
今、日本はクリスマスディー。
私は数時間の飛行で時空を逆に渡って、12月24日という日を二度すごしています。
これってタイムトレベラーですね。

アインスタインは「時間は存在しない」といったそうです。
確かに今は日本が遠いところにあるという感覚で、違う時間にいるという感覚ではありません。
不思議ですね。

私は今も昔もよく海外出張をしています。
そして時差ぼけという体験も何度もしています。
そのときに、時差ぼけの強弱は、どれだけの時間飛行機に乗ったかではなく、どのくらいの距離を乗ったかによって決められると聞きました。

でも、やはりこれは距離と時間で決まると直感的に思います。
時空ですね。 そして、人間は今のように長い距離を、これだけ短い時間で物理的に渡るようにできていないのだと思います。

それにしても、テレビでは日本のクリスマスの日のニュースが出ています。
このブログを書いている私はまだクリスマスイブです。


メリークリスマス皆さん。

平和で家族とこのひと時を一緒にできることに感謝!

0 件のコメント:

もし50日しか生きれないとしたら。。。

もし後50日しか生きれないとしたら、その時間をどう生きますか?
一日一日が最後と思って生きるとしたら、どう毎日が変わるでしょう?
エルドン・テイラー氏が出した答えは「このひとときを大切に」でした。